こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

電気ケトルを断捨離!代替品はミルクパン

こんにちは。

 

少し前に、長い間使っていたティファール電気ケトルを手放しました。

 

代わりにミルクパンを購入。

離乳食の始まるタイミングでもあったので、ちょうどいいかなと思って買いました。

f:id:mmiina:20210507192516j:image

独身のころ、はじめて電気ケトルを購入したときは、「なんて便利なの!」と感動したのを覚えています。

 

それ以来、ずっと電気ケトルは必須アイテムだと思って暮らしてきたのですが…

 

これってどうやって洗うの?という疑問…。

 

お湯を沸かすだけで、水しか入れてないし…なんて思って放っておいたり、たまに注意しながら中だけ食器用洗剤で洗ってみたりしていました。

 

ちょっと調べてみたら、「クエン酸を入れてお湯を沸かしてすすぐ」というのを定期的にやらなければいけなかったようです。

 

何年も使っていたのに知らなかった…。

 

汚いものでお湯を沸かして飲んでいたかも?

そう思ったら、とても捨てたい気持ちになってきました。

 

でもヤカンを買っても、ヤカンもまた手入れがしにくいし…と悩んで、検索してみると、「お湯はミルクパンで沸かす」と書いている方を発見しました。

 

たしかに、電気ケトルやヤカンはお湯を沸かすことしかできないけど、鍋なら料理にも使えて便利かも!

 

そして購入したのが、こちらのミルクパンです。

フジホーローのホーローミルクパン蓋つき15センチ。

パープルアッシュという色です。

楽天で2,500円くらいでした。

 

届いた瞬間、かわいい!とかなりテンションが上がりました。キッチンに置きっぱなしにしておきたいくらいかわいいです。

 

色は、他にホワイト、バニラ、レッドがあり、全4色です。

本当はバニラがいいなと思ったのですが、残念ながら売り切れ。

ちょっとがっかりしながら選んだパープルアッシュだったのですが、届いてみたらとてもきれいな色で、選んで正解だったと思いました。

 

ただ、ちょっと残念だったのが、最初から一部ホーローがはげて黒くなっていたこと。他の方のレビューにもあったので、そう言うものなのかもしれませんが、少しがっかりしました。

 

実際使ってみたところ、良かったところは

・とにかくお湯が沸くのが早くて快適

・丸洗いできるのが気持ちいい!

・コンセント近くのスペースが空いた

・味噌汁や離乳食、インスタントラーメン作りにもぴったり

 

ちょっとストレスなのは、

カップにお湯をそっと注がないとこぼれてしまう

・お湯が沸いた後、火を止めにいかなければいけない

 

どちらも鍋を使う以上は当然のことですが、電気ケトルに慣れていると、ちょっと面倒くささを感じます。

 

結果的には、電気ケトルは捨ててみても何の問題もありませんでした。

 

後でマルチポットという、ヤカンとしても鍋としても使えるものが人気だというのを知って、「そっちにすればよかった〜」と少し後悔しました笑

 

電気ケトルのお手入れが面倒だったり、場所をとるのが嫌だなって方は、ミルクパンやマルチポットをぜひ導入してみてください!