こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

ダイエット中のおすすめ健康おやつ!ヨーグルトとチョコレート

こんにちは。

 

今日は私が普段食べているおやつを紹介します。

私は、この10年ほどで激太りを何度も経験しています…。

なので、おやつを食べるのにも、ダイエットと健康と美肌のため!と考えることが多いです。

(昨日は誘惑に負けてミスドを食べましたが…)

 

特に太ったのが妊娠中です。食べづわりもあって、上の子2人妊娠中は、体重が13㎏くらい増えました。もともとそんなに痩せていなかったので、お腹が大変なことに!

 

お産は長引くし、妊娠線はバンバン入るし、そして産後は体型を戻すのに一苦労…。妊娠中の体重管理は大事だとヒシヒシと感じました。

 

3人目のときは、体重管理を徹底すると決めて、体重は+9㎏くらい。産後は2ヶ月くらいであっさり元の体重に戻りました。

 

そのときに大活躍だったおやつが、ダイエットの味方、ヨーグルトです。

f:id:mmiina:20210510151105j:image

 

 

私がずっと食べてるのは、ダノンビオの無糖のものです。

 

これにフルーツをトッピングして食べるのが大好きです。

f:id:mmiina:20210510151127j:image

 

最近は冷凍フルーツがお気に入り。

ブルーベリーとアップルマンゴーを冷凍庫に常備しています。

食べる30分くらい前に、食べたいだけお皿に移し、常温で解凍してから、ヨーグルトをかけて食べます。

最近まで、冷凍フルーツを食べたことがなかったのですが、初めて食べたときはおいしさにちょっと感動しました。しっかり甘くて本当においしいです。

 

妊娠中にヨーグルトと食べていたのは、バナナやキウイ、いちごなどが多かったです。産休中の毎日の小さな楽しみでした。

 

それからトッピングとしておすすめなのが、ナッツとはちみつの組み合わせです。

f:id:mmiina:20210510151139j:image

 

ヨーグルトにたっぷりナッツを入れて、その上にたっぷりはちみつをかけます。

これもとてもおいしいです。

(ナッツもはちみつも、摂りすぎは良くなさそうですが…)

 

無糖のヨーグルトでも、ちょっとトッピングを変えるだけで、毎日違った楽しみができます。ぜひ食べてみてください。

 

もう一つ、最近買ってよかったおやつがこちら。

f:id:mmiina:20210510151154j:image

楽天で購入したハイカカオチョコレートです。

1㎏入って2,500円くらいでした。

イカカオチョコレートって、苦すぎたり、逆に甘すぎて砂糖入れすぎじゃないのかなって思ったり、好きなものがなかったのですが、これはおいしいです。

苦さも甘さも程よくて、とても好みの味でした。ただ、おいしすぎてうっかり食べすぎちゃうので、注意が必要です(笑)

 

以上、おすすめの健康おやつでした。

砂糖を多く含むものは、中毒性があるらしく、毎日食べていると、食べたくてたまらなくなります。

でも一定期間おやつを控えると、別に食べなくても全然平気になっていきます。本当にそうでした。

私もまた甘いものを食べるクセが復活してきつつあります…。気をつけなければ。