こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

100均の道具とスーパーの材料で!はじめてのパン作り

 

こんにちは。

 

昨日の日曜日、我が家ははじめて手作りパンに挑戦しました。

 

f:id:mmiina:20210517155628j:image

写真は微妙ですが、ふっわふわで、とってもおいしくできました!

 

参考にしたのはYouTubeのはるあんさんの動画です。

ちぎりパンを作りました。とてもわかりやすかったです!

 

パン作りをするにあたって、100均で道具を調達。

買ったのは全部で6つ。

f:id:mmiina:20210517160128j:image

①ゴムベラ

生地を混ぜるときに使用。

シリコーンハケ

卵液を塗るときに使用。今回は使用せず。

③ホイッパー

生地を混ぜるときに使用すると思ったのですが、必要なかった…笑

④クッキングマット

生地をこねるときに使用。きちんと除菌すれば、テーブル上でこねてOK。マットが動いてこねにくいので、テーブルで直接こねたほうがよさそう。

⑤カード

生地を切り分けるときに使用。ゴムベラでも代用できるそうです。

⑥焼き網

焼き上がったパンをあげておくのに使用。これがないと、湿気でお皿に水がついて、おいしくなくなるみたいです。

 

あとは、ボール、オーブン、クッキングシート、茶こしなど、自宅にあるものを使いました。

 

材料は、

①強力粉

ドライイースト

③砂糖

④塩

⑤バター

⑥牛乳

 

これだけです。スーパーで全て揃いました。スキムミルクもあると、甘さがでておいしいみたいです。

私は強力粉やドライイーストなんて、はじめて買いました。ドライイーストは、製菓コーナーに置いてあります。(私は知りませんでした…。)

 

材料もそろえて、作り始めたのが12時半ころ。

f:id:mmiina:20210517161715j:image

 

まずは、バターを室温に戻し、粉類とあたためた牛乳を入れて、

 

f:id:mmiina:20210517161843j:image

 

混ぜます。

 

f:id:mmiina:20210517161946j:image

 

こねるのは夫にもお手伝いを頼みました。(ハサミが危ない笑)

こね方がよくわからず…。

 

f:id:mmiina:20210517162031j:image

 

バターも加えてこねます。

どういう状態になればこね終わりなのか、やっぱりわからず。

 

とりあえず適当なところで終了し…笑

ボールに入れて、ラップをかけて1時間ほど発酵。(写真を撮り忘れました…。)

 

2倍になったら切り分けて、丸めて並べて2次発酵。

f:id:mmiina:20210517162302j:image

 

f:id:mmiina:20210517162400j:image

 

大きくなりました!

 

これに、茶こしで強力粉を振りかけて、オーブンで焼いて完成!

 

完成したのは16時半ころ…。

 

15時くらいに、おやつにして食べたいと思っていたのですが、思っていたより時間がかかりました。

初心者は時間に余裕をもって始めなきゃダメですね。

 

でも、はじめてでもちゃんとおいしいパンが焼けました。

発酵しなかったり、膨らまなかったり、失敗するだろうなと予想していたので、とてもうれしかったです。

 

子どもたちにも大好評で、一瞬で無くなりました。

 

はちみつをつけて食べたら、さらにおいしかったです。

 

今度はまた別のパンに挑戦してみたいです。

休日に手作りパン、おすすめです。