こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

冷凍ハンバーグで!平日の手抜きごはん

こんにちは。 前回の楽天お買い物マラソンで、冷凍ハンバーグを買ってみました。 肉のカワグチさんの、冷凍ハンバーグと冷凍メンチカツのセットです。 お試し福袋1kg 2,580円という商品。 レビューが6,000件以上あって、星が4.5。これは間違いないでしょう!…

はじめての水彩イラスト。買い揃えたものとやってみた感想

こんにちは。 数日前から、水彩イラストの勉強をはじめました。 絵の具なんて小学生以来使ったことがないので、何から始めていいかまったくわからず手探りですが…。 きっかけは、インスタです。絵本作家のえがしらみちこさんのイラストを見つけて、それがと…

100均の道具とスーパーの材料で!はじめてのパン作り

こんにちは。 昨日の日曜日、我が家ははじめて手作りパンに挑戦しました。 写真は微妙ですが、ふっわふわで、とってもおいしくできました! 参考にしたのはYouTubeのはるあんさんの動画です。 ちぎりパンを作りました。とてもわかりやすかったです! パン作…

奥行き70㎝の衣装ケースに!セリアの仕切りケース

こんにちは。 昨日、セリアで仕切りケースを購入してきました。 開けるとこんな感じで 外側に折り曲げて、ちょうどいい高さにして使います。 折り曲げるとこんな感じで、安定します。 横22㎝×奥行き32.5㎝です。 これが一番大きいサイズで、他に何種類かあり…

刺繍糸の整理と収納方法

こんにちは。 今日は、刺繍初心者の方向けに、刺繍糸の使い方と整理・収納の仕方をお伝えしたいと思います。 私が使っているのは、楽天で購入した海外製の刺繍糸です。 100色入って1,200円くらい。安いですが、使いにくさなどはありません。色もきれいで気に…

ダイエット中のおすすめ健康おやつ!ヨーグルトとチョコレート

こんにちは。 今日は私が普段食べているおやつを紹介します。 私は、この10年ほどで激太りを何度も経験しています…。 なので、おやつを食べるのにも、ダイエットと健康と美肌のため!と考えることが多いです。 (昨日は誘惑に負けてミスドを食べましたが…) …

電気ケトルを断捨離!代替品はミルクパン

こんにちは。 少し前に、長い間使っていたティファールの電気ケトルを手放しました。 代わりにミルクパンを購入。 離乳食の始まるタイミングでもあったので、ちょうどいいかなと思って買いました。 独身のころ、はじめて電気ケトルを購入したときは、「なん…

かわいくて長く使える三輪車!Dバイクダックス

こんにちは。 先日、2歳の長女に三輪車を購入しました。 購入したのは、D-bike dax(ディーバイクダックス)のミニーデザインのものです。 お買い物マラソン中に、楽天で15,000円ほどで買いました。 通常のデザインのものは、10,000円くらいでした。 私は普…

読書を習慣に。Kindle Paperwhiteの使用感

こんにちは。 今年の1月に、はじめて電子書籍リーダーを買って使っています。 それがAmazonのKindle Paperwhite(キンドルペーパーホワイト)です。 私は読書の習慣なんてほとんどない人で、電子書籍なんて読んだことなかったのですが、 ・今年は読書の習慣…

身体の中からきれいに!オルビスディフェンセラとビタミンC錠剤

こんにちは。 最近美容のために、オルビスのディフェンセラとタケダのビタミンC製剤を飲み始めました。 2人目の産後くらいから、肌荒れに悩まされています。 それまで何ともなかったのに、急に超敏感肌になってしまい、あらゆる化粧品が合わなくなりました。…

刺繍を始めたい人が、とりあえずそろえるもの

こんにちは。 新しい趣味として、4ヶ月くらい前から刺繍をやっています。 今日は、「刺繍をやってみたいけど、続くかわからないし、最初はあまりお金をかけたくないな〜」という方に、とりあえず最低限そろえたほうがいいものをお伝えしたいと思います。 と…

ついに断捨離!ずっと捨てられなかったブロックバケツ

こんにちは。 これいらないよなーと分かっているのに捨てられないものってないですか? 私の場合、子どものブロックが入っていたバケツです。 今日ついに捨てました。 中のブロックは、だいぶ昔にニトリのインボックスに入れ換えて使っていました。だから、…

セリアでベビーマグスパウトと子ども茶碗を購入。よかったです。

こんにちは。 昨日セリアに行って、子ども用の食器を買いました。 まずはベビーマグスパウト。 我が家の0歳児に、そろそろベビーマグを買わなきゃな〜と思っていたところ、なんとセリアで発見。 100円で買えるの⁉︎と驚きました。 哺乳瓶からストローへの移行…

手軽に食べられるお魚。骨取りサバがおすすめ

こんにちは。 今日は我が家で定番になっている骨取りサバをご紹介します。 楽天で購入した銚子飯田商店さんの骨取りサバです。 とてもおいしいので、もう3回以上はリピートしています。 健康のためにお魚を取り入れたいという方って多いですよね。 でも骨が…

食器棚選びの参考に。我が家の食器残念ポイント

こんにちは。 今日は我が家の食器棚の残念ポイントを紹介したいと思います。 新しく購入を考えてる方の参考に…なるかしら。 これが我が家の食器棚。 結婚して今の住まいに来たときに購入したので、もう6年くらい使用しています。 (写真を載せるために多少掃…

玄米初心者にも食べやすい!ロウカット玄米

こんにちは! 最近、玄米を食べ始めました。とてもおいしかったので、ご紹介します。 楽天で見つけた、東洋ライスさんの金芽ロウカット玄米です。 ロウカット玄米とは、玄米の表面にあるロウ層をカットしたものだそうです。 栄養価は玄米と同等で、カロリー3…