こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

ついに断捨離!ずっと捨てられなかったブロックバケツ

こんにちは。

 

これいらないよなーと分かっているのに捨てられないものってないですか?

 

私の場合、子どものブロックが入っていたバケツです。

 

今日ついに捨てました。

f:id:mmiina:20210427145031j:image

中のブロックは、だいぶ昔にニトリのインボックスに入れ換えて使っていました。だから、バケツはずっと空のまま、押し入れの奥に眠っていました。

 

使いもしないのに、「いつか売るときに必要になるかも!」と思い、捨てられず…。

 

ブロックの中身を他のボックスに収納した方たちって、バケツのほうはどうしたんだろうと、検索しまくったこともありました。なんて無駄な時間…。

 

今日、夫に「これいらないと思う?」と聞くと、「いらないと思う。もうバケツとっておいても売れないよ」との返答だったので、やっと諦めがつきました。

 

ただの空箱が捨てられない。だから部屋がいつまでもすっきりしないんですね。

 

かなり多くの面積を無駄にとっていた箱がいなくなり、押し入れにスペースができました。嬉しいです。

 

ただ、バケツのうち一つは、掃除用品を入れるのにぴったりだったので、とりあえず収納用品として物置行きになりました。少し使ってみて、使いにくかったら迷わず捨てることにします。

f:id:mmiina:20210427150010j:image

 

中のブロックは、ニトリのインボックスに入れて、ニトリのカラーボックスに収納しています。

f:id:mmiina:20210427150110j:image

 

この収納のいいところは、すっきり見えるのに加えて、蓋がなくて容量が大きいところです。

 

もともとのバケツに片付けようとすると、作った作品を壊さないと蓋が閉められなくなります。

 

でもこの収納なら、作ったままぽいっと入れられて、ちょっとしたストレスフリー。

 

ブロックは、蓋なしの箱に入れ替えるのがおすすめです。

 

断捨離を続けていくうちに、どんどん捨てる決断ができるようになってきた気がします。

 

これからも一日一捨てをがんばります。