こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

冷凍ハンバーグで!平日の手抜きごはん

こんにちは。

 

前回の楽天お買い物マラソンで、冷凍ハンバーグを買ってみました。

 

肉のカワグチさんの、冷凍ハンバーグと冷凍メンチカツのセットです。

 

お試し福袋1kg 2,580円という商品。

 

レビューが6,000件以上あって、星が4.5。これは間違いないでしょう!という期待のもと、見つけてすぐ購入。

 

平日の食事の準備がおっくうな日や、休日のなんとなく面倒だから外食にしちゃいたい…という日に、活躍するかも⁉︎

 

大人気で発送が送れますというメールが来たので、ますます期待が膨らんでいました。

 

そして、入っていたハンバーグがこちら。

f:id:mmiina:20210524144326j:image

生のハンバーグが冷凍されて入っていました。(これが4個とメンチカツも4枚入っています。)

 

しまった…。てっきりそのまま湯煎して食べられるものと思ってた…。商品説明をよく読んでいないので、こういうことがよくあります(笑)

 

食べるときには、

8時間ほど冷蔵庫で解凍→30分前に冷蔵庫から出して→フライパンで蓋をして10分焼く→付属のソースをかけて召し上がれ!

 

焼いたものがこちら。

f:id:mmiina:20210524145608j:image

 

美味しい!お肉にしっかり味がついていて、ソースをかけなくても美味しいです。

 

ふわふわのハンバーグではなく、しっかりかみごたえがあるお肉でした。一個が結構大きくて、ボリュームたっぷりです。

 

小さく切って2歳児にも食べさせましたが、もりもり食べてくれました。ボリュームあるハンバーグにもかかわらず、1.5個も食べてました(笑)

 

ちなみにこの日のメニューは、

ハンバーグ

きのことわかめと玉ねぎの味噌汁

冷凍ブロッコリーを茹でたもの

トマト

アボカド

コーンご飯

 

という超手抜きごはん。

作ったといえるのは味噌汁くらいです(笑)

 

コーンご飯は、子どもたちが大好きで、我が家では頻繁に登場します。

 

研いだお米に水を入れて、コーン缶を汁ごと入れ、酒と塩を入れたら、炊飯器のスイッチをオン。コーンが甘くて、塩加減がいい感じのご飯が炊き上がります。

 

ツナ缶の炊き込みご飯も人気です。

子どもたちが好きなので、面倒な日は炊き込みご飯になることが多いです。

炊飯器が大活躍しています。

 

昨日は、ハンバーグと一緒に入っていたメンチカツも食べてみました。

 

私はメンチカツのほうが好みでした。冷凍されていたのにサックサクで、肉感がしっかりあって、こちらもとってもボリューミーです。

 

7分揚げるのがちょっと面倒でしたが!

 

食事は用意するのも面倒ですが、何を食べるか考えるのがストレスなので、こういうものが冷凍庫に入っているだけで、安心します。

 

今日はこれでいいや〜っていう安心。

 

また美味しそうなものを見つけたら買ってみたいと思います。