こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

刺繍を始めたい人が、とりあえずそろえるもの

こんにちは。

 

新しい趣味として、4ヶ月くらい前から刺繍をやっています。

 

今日は、「刺繍をやってみたいけど、続くかわからないし、最初はあまりお金をかけたくないな〜」という方に、とりあえず最低限そろえたほうがいいものをお伝えしたいと思います。

 

f:id:mmiina:20210428104402j:image

とりあえずこれがあれば始められるよというもの

①刺繍針(2本どり用)

②布

③25番刺繍糸

④刺繍枠

チャコペン

⑥糸切りバサミ、ピンクッション

順に説明します。

 

①刺繍針(2本どり用)

f:id:mmiina:20210428104928j:imagef:id:mmiina:20210428104951j:image

とりあえず、フランス刺繍針の2本どり用が入っているものを買うといいです。

2本どりというのは、針に糸を2本通して使うということ。

 

針の違いは、太さや糸を通す穴の大きさなどです。

太すぎる針を使うと、刺すたびに穴が大きすぎて綺麗な仕上がりになりません。(私は最初テキトーな針で縫っていて穴だらけの仕上がりになっていました…)

 

刺繍は2本どりで縫うことが多いので、まずは2本どり用があればいいと思います。

 

写真のように、裏面に糸の本数の目安が記載されています。

 

②布

なんでもいいです。でも、ある程度厚みのある布のほうがいいと思います。

 

私は最初いらなくなったハンカチに縫っていて、今思うと本当に縫いにくかった(笑)

 

おすすめは、ダイソーで200円のハギレです。

f:id:mmiina:20210428111407j:image

安いし、練習にちょうどいいです。

 

③25番刺繍糸

よく使われるのが25番刺繍糸というものです。

 

100均にもありますが、品質が悪すぎるというのをどこかで見たので、私は使ったことがないです。

 

手芸屋さんで好きな色のものを選ぶといいです。メーカーはどこのものでも大丈夫だと思います。

f:id:mmiina:20210428111743j:image

私は楽天で購入した海外製のものを使っています。

100色入って1200円という安いものですが、問題なく使えています。

 

④刺繍枠

f:id:mmiina:20210428112030j:image

刺繍枠は、布をピンと張って縫いやすくするために使うものです。

 

刺繍枠を買うときは、10センチ以下の小さいものがおすすめです。大きすぎると縫いにくいです。

 

写真の茶色い大きいものが15センチ、白いほうが10センチの枠です。

 

茶色いのはセリアで買ったものです。ネジもしっかりしまるし、問題ないのですが、やっぱり大きくて縫いにくい…。セリアではこの大きさの枠しか売ってなかったです。小さいのが100均にあれば、それでいいかも。

 

チャコペン

布に直接図案を書いて消せるペンです。

f:id:mmiina:20210428112532j:image

チャコペンは、

・水で消えるもの

・ペン先が細いもの

を選んでください。

 

チャコペンは、自然に消えるタイプと水で消えるタイプがあります。自然に消えるタイプは、縫っているうちにどんどん線が薄くなって見えにくくなります。刺す場所があいまいになり、綺麗に縫えなくなってしまいます。

 

そして、できるだけペン先が細いものを選ぶとよいです。図案の線が太すぎると、やはり刺す場所があいまいになって、綺麗に縫えません。

 

⑥糸切りバサミ、ピンクッション

私は小学校のときの裁縫グッズをまだ持っていたので使っています。100均でも手に入ると思います。

 

 

以上、刺繍を始めてみたい方が、とりあえずそろえるものたちでした。

 

私は最初、刺繍の基本ステッチをYouTubeで見ながら練習するところから始めました。布にチャコペンで、⚪︎とか△とかをかいて、ひたすら縫いました。

 

annas先生のチャンネルをよく見ています。

とてもわかりやすいです。

 

まだまだ下手くそですが、こつこつ練習を続けたいと思います。