こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

身体の中からきれいに!オルビスディフェンセラとビタミンC錠剤

こんにちは。

 

最近美容のために、オルビスのディフェンセラとタケダのビタミンC製剤を飲み始めました。

 

f:id:mmiina:20210430133025j:image

 

2人目の産後くらいから、肌荒れに悩まされています。

 

それまで何ともなかったのに、急に超敏感肌になってしまい、あらゆる化粧品が合わなくなりました。

 

何を塗っても、痒くなったり赤くなったり…。それまで知らなかったのですが、敏感肌はとてもつらいです。

 

そこで、肌は何かを塗るよりも、身体の中からきれいにしたい!と思い、始めたのがこの2つです。

 

まずは、オルビスのディフェンセラから。

f:id:mmiina:20210430202915j:image

 

玄米から抽出したグルコシルセラミドで、全身の肌の水分キープ力を高めてくれるものだそうです。(詳しくはオルビスのサイトをご覧になってくださいね!)

 

写真のようなスティック一包に、一口分(1.5g)の粉末が入っていて、一日一包を飲みます。一箱には30包入って、一箱約3,000円です。

 

口に入れるとすぐに溶けて、水なしでも飲めます…が、私は水と一緒のほうが飲みやすいです。

 

結構強めのゆずの香りがついていて、私は最初少しきつかったです。(今は慣れました)

 

私は飲み始めて一ヶ月くらいですが、いまのところ特に効果は感じていません。かかともあいかわらずカサカサ…。たまに飲み忘れるし。

 

購入したお店の店員さんは、飲み始めて一年くらいで、冬場の手荒れがほとんど無くなったそうです。おでこのシワが薄くなったという方もいるとおっしゃっていました。(本当かな…)

 

効果を感じ始めるまで3ヶ月くらいはかかるということだったので、とりあえず3ヶ月分購入してきました。

 

ただ、飲み始めるのにあたって心配だったのが、授乳中であるということ。

店員さんに確認したところ、玄米由来のものなので、授乳中でも問題なく飲めるということでした。心配な方は、オルビスに確認してみてください。

 

もう一つ、毎日飲んでいるのが、タケダのビタミンC製剤です。

f:id:mmiina:20210430203031j:image

妊娠してから、シミが増えたり濃くなったりしますよね。

 

私は2人目の産後に気になり始め、3人目の妊娠中に一気にシミが広がりました。20代で長男を産んだときには、まったくそんな悩みはなかったのに…泣。

 

タケダのビタミンC製剤は第3類医薬品で、効能の2つ目に、

「次の諸症状の緩和:しみ、そばかす、日焼け、かぶれによる色素沈着」

という記載があります。

 

15歳以上で飲めるのは一日6錠、6錠飲むと2,000mgのビタミンCをとることができます。

 

妊娠・授乳期のビタミンC補給としても飲めるようなので、授乳中でも安心して飲めています。

 

結構すっぱいです。

 

お値段は、300錠入って2,500円くらいです。私は一日3錠飲んでいるので、これで3ヶ月くらいもちます。

 

 

ディフェンセラもビタミンCも、かずのすけさんのブログで知りました。美容の化学について、とてもわかりやすく語られています。とても勉強になります。

 

身体の内側からきれいに、健康になりたいです。

 

なかなか難しいですが、普段の食事や運動習慣も、少しずつ見直していこうと思います。