こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

読書を習慣に。Kindle Paperwhiteの使用感

こんにちは。

 

今年の1月に、はじめて電子書籍リーダーを買って使っています。

 

それがAmazonKindle Paperwhiteキンドルペーパーホワイト)です。

f:id:mmiina:20210505235213j:image

私は読書の習慣なんてほとんどない人で、電子書籍なんて読んだことなかったのですが、

 

・今年は読書の習慣を身につけたい!

・でも物は増やしたくない!

 

そう思い、思い切って電子書籍リーダーを買ってみました。

 

私が買ったのは、

Kindle Paperwhite

・8GB

・広告なし

Wi-Fi接続

 

というもので、15,000円くらい。

私はAmazonのセール中に購入したので、13,000円くらいでした。

 

選び方については

・容量は8GBと32GBがあります。私は書籍だけ読むつもりだったので、8GBにしました。漫画は8GBでは130冊ほどしか入らないようですので、漫画をたくさん読む方は32GBのほうがいいと思います。

 

・広告は無しにしました。他の方の口コミを読むと、ホーム画面やスリープ画面に広告が表示されるだけで、読書の妨げにはならないようなので、出来るだけ安くしたいという方は、広告ありでもいいかもしれません。

 

Wi-Fi接続のものと、無料4Gのものがあります。自宅にWi-Fi環境があれば4Gはいらないです。ネットにつなげるのは、本を購入するときくらいなので、4Gである必要はありません。

 

それから、専用のカバーとか保護シールとかも必要なかったです。読書するときは、普通座って落ち着いてるときだと思うので、スマホみたいに落としたり傷つけたりする場面ってほとんどありません。画面に触れるのも、ページをめくるくらいで、引っ掻いたりしない限り傷つかないです。

 

ただ、持ち歩くときは、バッグの中で傷つけてしまう可能性はあります。それも、ちょうどいい大きさのポーチとかに入れれば、専用のものは必要ないと思います。

 

実際4ヶ月くらい使ってみて、気に入っているところは、

・軽くて持ちやすい

・目に優しい

・お風呂で読める

・マーカー機能が嬉しい

f:id:mmiina:20210505235604j:image

大きさはこのくらい。軽くて持ちやすくて、長時間読んでも手が疲れません。光も優しい感じで、寝る前の読書にもいいです。そしてスリープ画面が毎回おしゃれです。

 

一番のお気に入りは、防水機能がついているところ。お風呂で読書ができるところです。私は子どもが寝た後に、たまに一人で入浴剤入りのお風呂につかりながら、ゆっくり読書しています。ただ、長時間お風呂に浸かっていると、けっこう画面がくもります…。

f:id:mmiina:20210505235736j:image

それから嬉しいのがマーカー機能。写真のように、好きなところを長押しすると、マーカーをつけることができます。紙の本だとマーカー引くのに抵抗があるので、これはとても良いです。

 

最後に、微妙だな〜と思ったところ

・ページめくり時に白黒反転する

・どのくらい読んだのか、感覚的にわかりにくい

スマホとの同期に時間がかかる

Amazonのコールセンターの対応が微妙

・ページが順に表示されないことがあった

 

ページめくりの白黒反転は、最初とても気になったのですが、だんだん慣れてきます。今は全然気になりません。

 

また、紙の本に慣れているので、どのくらい読み終えたのかわかりにくい感じが、ちょっと微妙です。「もう半分くらい読んだかな」と思っても、まだページ数が20%くらいしかいっていないときなど、なんだか少しもやっとします。

 

それから本のダウンロードのとき、スマホとの同期に時間がかかります。私はスマホで本を購入して、Paperwhiteで読むことが多いのですが、同期の作業をしてもPaperwhiteが買った本の情報を取り込むのが遅すぎて、ちゃんと読めるのかたまに心配になります。

 

そして、最後のふたつですが、はじめてKindleで本を買ったとき、なぜかページが順番に表示されないということがありました。なぜか「はじめに」をとばして、一章の途中から始まっていて、「???」となりました。

 

よくわからないので、コールセンターに電話したら、外国の方で、日本語がいまいち伝わってるかわからない…。不安になりました。

 

最終的には一度アンインストールして、再インストールしたら、順に読めるようになったのですが…。ちょっとAmazonの対応って微妙だな〜と思ってしまいました…。

 

以上、長くなってしまいましたが、KindlePaper whiteのご紹介でした。

 

ちょっと最初は使いづらさも感じましたが、今は愛用しています。毎日たくさんは読めないですが、確実に読書が習慣づいてきています。

 

電子書籍がはじめての方は、最初はスマホで十分だと思います。長時間たくさん読みたいと思ってきたら、Kindle Paperwhiteをぜひ使ってみてください。