こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

手軽に食べられるお魚。骨取りサバがおすすめ

こんにちは。

 

今日は我が家で定番になっている骨取りサバをご紹介します。

f:id:mmiina:20210424110409j:image

楽天で購入した銚子飯田商店さんの骨取りサバです。

 

とてもおいしいので、もう3回以上はリピートしています。

 

健康のためにお魚を取り入れたいという方って多いですよね。

 

でも骨が多いと食べにくいし、子どもに食べさせるのには怪我させそうで怖いし。

 

私なんか料理が苦手すぎて、魚料理のレパートリーなんて皆無…。やっぱり手軽に調理できるお肉に頼りがちです。

 

この骨取りサバは、写真の1袋の中に個包装が3つ、個包装の中に一口大のサバが4切れ、全部で12切れ入っています。

 

注文すると12切れ入りが3つ入ってくるので、合計36切れ。これでだいたい2,000円くらいです。

 

最初開けたときは、一切れが思ってたより小さかったので食べ応えないかな〜と思ったのですが、切り分けられていることでむしろ食べやすい。子どもに食べさせるのにも、ちょうどいいサイズ感でした。

 

我が家では夜ご飯に食べることが多いので、朝冷蔵庫に入れて解凍しておきます。

夜はフライパンで表と裏をそれぞれ5分くらい焼けば完成。ほとんどほったらかしでできるので簡単です。

f:id:mmiina:20210424125529j:image

夕食はこのサバと野菜のおかず1〜2品に、ごはんと味噌汁で完成。忙しい日にも重宝しています。

 

パクッと食べられて、脂が乗っていて本当においしいです。2歳の子どももパクパク食べます。

 

我が家では焼いて食べていますが、解凍してそのまましめサバとしても食べられるというのに驚き!味噌煮やサバパスタなどにもアレンジ可能だそうです。レシピも同封されていました。

 

津川友介著「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本で、体に良い食べ物の一つとして、魚を食べるように言っています。

 

この本によれば、病気のリスクを下げるには、魚をたくさん食べなくても、少量でも毎週コツコツ食べるのがいいそうです。

 

我が家では、ツナ缶やしらす干しも、簡単に食べられるので常備しています。

 

特に青魚は子どもの脳の発育にも良いと聞いたことがありますし、子どもにもたくさん魚を食べさせたい!

 

できるだけ手間なく、魚を食べることを習慣づけていきたいです。

 

楽天のお買い物マラソンも始まりましたね!

銚子飯田商店さんの骨取りサバおすすめです。ぜひ!