こつこつすきなこと

3人子育て育休中。こつこつ、ゆっくり、好きなくらしを目指します。

玄米初心者にも食べやすい!ロウカット玄米

 

こんにちは!

 

最近、玄米を食べ始めました。とてもおいしかったので、ご紹介します。

f:id:mmiina:20210421154251j:image

楽天で見つけた、東洋ライスさんの金芽ロウカット玄米です。

 

ロウカット玄米とは、玄米の表面にあるロウ層をカットしたものだそうです。

栄養価は玄米と同等で、カロリー30%オフ、糖質32%オフとのこと。

 

私は妊娠中に肌荒れを経験してから、ずっと玄米が気になっていて、

パックご飯から試してみたのですが、硬過ぎて続かず…。

 

そして見つけたこの玄米。

 

おいしい!本当に!

ふっくらもちもちで、硬さはまったく感じません。

むしろ白米よりおいしいかもと思ったほどでした。

 

そして使いやすい!

・白米に混ぜて炊ける

・水へのつけ置き時間が1時間ほど

(普通の玄米は一晩くらいつけ置きが必要。私はたった1時間のつけ置き時間すら面倒くさいですが!)

・無洗米なので洗う必要なし!

など、手間要らずです。

 

子どもと夫には、白米と混ぜて炊いてあげました。

ちなみにこれは子どもにあげたご飯です。

(写真が下手でおいしく見えないかも…)

f:id:mmiina:20210421160307j:image

子どもは特に何も気にせず。いつもどおり食べていました。

夫も「いつも(白米だけ)との違いがわからない」と話していました。

 

レシピも入っていました。おいしそう!

やってみようかな〜

でも私にはちょっと面倒くさいな〜

f:id:mmiina:20210421163258j:image

 

ただし、ちょっと問題なのが割高なこと。

 

8kgで4,890円って…高いですよね。

このお米見つけてから、ずっとこの値段のせいで躊躇してました。

 

でも、えいやって買ってみたら、思った以上に良かったので、続けてみようかなと思います。

 

白米と混ぜて食べるか、玄米だけで炊くのは私のランチの分だけのつもりなので、そこまで家計に影響はないかなという予想。

 

それに体にいいものは、お金のかけどころかな…。

 

ちなみに、この本ぜひ読んでみてください。

f:id:mmiina:20210422143947j:image

津川友介著「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」

 

「精製された白い炭水化物は体に悪い」

「茶色い炭水化物は体にいい」

とのこと、詳細に書いてあります。

 

白米は砂糖を食べてるのとそんなに変わらないようなことが書いてあって、

 

とにかく白米をやめたい気持ちになります。(私が影響されやすいだけかも)

 

ロウカット玄米も、一段階精製されてるので、普通の玄米を食べたほうが体にはいいかもしれないけど、白米をそのまま食べるよりはきっといいよね…。

 

白米がどうとか言う前に、まずはおやつを控えなきゃだけど。

 

とりあえずもうちょっと続けてみます。

 

玄米に興味がある方は、ぜひ一度食べてみてください。おすすめします。